韓国の国楽雑誌「LARA」4月号で"金大煥追慕音楽会"が紹介されました。
2012-05-24
韓国の国楽雑誌「LARA」で"金大煥追慕音楽会"が紹介されました。 (韓国語)
毎年金大煥先生の命日である3月1日には、先生を尊敬し従った弟子と後輩たちによって、金大煥先生の追慕音楽会が営まれてきました。
"金大煥追慕音楽会は祝祭だ"
金大煥 追慕音楽会 スケッチ
黒雨・金大煥(キムデファン)[1933-2004]
キムデファン先生は両手に太鼓のばち、ジャング(韓国の鼓)のスティック、ドラムスティックなど六本のスティックを握り、大太鼓を叩く独特な演奏で世界的に注目を受けてきた打楽器ソリストだ。1970年代中盤に姜泰煥(カンテファン)[アルトサックス]、崔善培(チェソンベ)[トランペット]とフリージャズバンド・カントリオを結成。10年近く活動した。韓国の初代グループサウンズ協会会長を務めた彼は30年間大衆音楽界で活動してきたのだがフリージャズミュージシャンとして独立を宣言、韓国の打楽界で新たな地平を開き評価されてきた。1980年代中盤から日本など世界の舞台に進出。フランスのアビニヨン・フェスティバル、日本の関西フェスティバル、イギリスのエディンバラ・フェスティバルなど世界的な音楽祭を始め、約500回の巡回演奏を行った。また、米一粒に「般若心経」283文字を刻む事に成功。1990年世界ギネスブックに名が記された。
公演場をぎっしり埋めた観客達
舞台のそばに座ったり、上り下りする階段の
隙間に座って公演を楽しむ
# 張思翼(チャンサイク) Interview
キムデファン追慕公演でいつもチャンサイク氏は中心的な存在だ。西大門区ホンジドンで隣の家に住んでいた事以外にも故キムデファン氏とどんな絆があるのか気になった。
(チャンサイク)音楽的な影響をたくさん受けました。いつもキムデファン先生は「拍子を合わせずに自然にやって」と言いました。みんな私の歌が自由であると言います。
実際チャンサイクは正確に楽譜通りに歌う以上に呼応を引き出す。恐らくキムデファン先生の「拍子に合わせずに自然にやれ」と言うのがそんな意味ではないかと推測する。チャンサイクは感情で歌うとの評だ。実際、故キムデファンの以前の同僚、後輩達も彼を思いだし「自由なドラマーだったが、正確に拍子に合わせられなかった」という。合わせようとしなかったと言っても良いだろう。フリーミュージック。本質をしりながら逸脱して演奏する。それが始まりだ。
こんな音楽を大衆達に水準以上に見せるのは難しいと思う。また、上手くても認定される事は難しいと思う。認定された切っ掛けは?
(チャンサイク)チルチェだと言う。しかし国楽のチルチェではない。10年の間、チルチェを練習するのだが国楽のチルチェではなく、キムデファンのチルチェだ。無操作で演奏しているように見えるがその音楽は素晴らしく、他の音楽にマッチするのである。10年以上もやってきたから評価するのだ。キムデファン先生の音楽はずれながら時にぴったり合うのだ。重要な部分であっている。だから、呼吸があきれるほど合うと言う。
彼を慕う人達の中で日本人が多い理由はなんだろう?
(チャンサイク)我々はすでに知られ、公認されているものだけを認定する傾向があるが、日本の音楽系はそうでないものも一応音楽的に受容している。それが日本音楽系の底力ではないかなと思う。彼らと演奏をすると素晴らしいジャムをする。
文 ユチュノ
写真提供 北村チャンウ劇場