舞踏・BUTOHの創始者土方巽を唯一継承、舞踏芸術の発展をめざし、実践する舞踏カンパニー「友惠しづねと白桃房」のウェブサイトです。


HOMENEWS TOP

友惠しづねと白桃房
プロフィール
公演履歴
公演評
テレプレゼンス公演
共演アーティスト
ゲスト講師

WORKSHOP
ワークショップ(舞踏講習会)

SPECIAL CONTENTS
舞踏の読み物
 インタビュー、舞踏演出 etc..
舞踏の動画集
舞踏の顔表現
友恵の演出スナップ
日韓コラボレーション
華道と舞踏コラボレーション
作品「蓮遥」詩と写真

ONLINE SHOP
DVD・CD販売

新着情報





CONTACT US
お問い合わせ
特定商品取引法に基づく表記
個人情報保護方針
リンク集




KOREAN→|profilelive



 
杭州老年大学 訪問交流
 
−エイジアン・コラボレーション−
文:入澤サタ緋呼

2009年2月24日、中国・浙江省杭州市にある杭州老年大学を訪問し、現地の方々と交流をした。
杭州老年大学は1985年に創立、中国政府の予算で運営される定年退職が入学条件の生涯学習カルチャーセンターである。定年後も心身ともに豊かに楽しく生活できるよう、知識習得や健康促進のために提供された場であり、さらに習得したことを社会に還元することを主旨としている。

杭州老年大学専攻分野は、書画、文学・歴史、保健、技能、芸術と5分野に分かれ、科目にして30数科目あり、細分化すると80数クラスに分かれる。学費は半年間1科目で60元(現在レートで約900円)と政府の運営のため、抑えられている。
科目の課程が終了すれば卒業となるが、特に在学制限期間は設けられていない。先着申込順でまた別の科目に入学ができるが、入学希望者も大変多いそうである。
生徒の中には98歳の方もおられる。中には親子同士で在学しているケースもあるとのこと。
現在中国では、このような老年大学が全土で2万校以上あり、約300万人の方が学んでいる。

校内の教室やホールの視察後、芸術専攻クラスの方々が民族楽器演奏や歌唱を披露してくださった。
また、私も芸術クラスの指導をしておられる2人の音楽家の方々と踊りで共演させていただいた。杭州市下城区少数民族芸術団芸術監督でもある、厳夏畏氏は、葫芦絲(フルス) という2000年以上の歴史がある雲南少数民族楽器の笛を吹かれ、ピアノを高遠征氏が弾いてくださった。
彼らの音楽は、やわらかな風のように私のからだを通りぬけていき、広大な景色をわたっていくようにも感じられた。

杭州老年大学の音楽家とのコラボレーション
杭州老年大学の音楽家とのコラボレーション
2009年2月24日 
杭州老年大学にて

TOMOE SHIZUNE & HAKUTOBOhttp://www.tomoe.com Copyright (c) OFFICE TOMOE Co., LTD. 1995-2022 All Rights Reserved.